出張マッサージに香りをプラスして、上質な癒し空間を自宅で演出

出張マッサージに香りをプラスして、上質な癒し空間を自宅で演出

出張マッサージに香りをプラス

今回は出張マッサージで、今よりも癒しを楽しみたい方のために“香り”をプラスしましょうという提案をしていきたいと思います。

日々の疲れやストレスを癒す手段として自宅やホテルで出張マッサージを利用されている方は年々増えてきていると思います。

確かにプロのセラピストのマッサージは気持がいいので満足されている方も多いと思います。でも、ちょっとしたアイテムを追加する事でより一層癒しを高めて満足度をアップさせることができるものがあるのです。

そのアイテムとは「香り」です。

香りというものは嗅覚で感じるわけですが、実はこの嗅覚は人間の五感の中で唯一、脳内の大脳辺縁系という部分に直接伝えられる感覚器官として知られています。

大脳辺縁系といえば有名なのは感情を司る、いわゆる心を司る脳なのです。その心の脳に直接香りは届けることでき、心の疲れや緊張を取ってくれるわけです。

こんなに最高の“香り”を使わない手はありませんね。

しかも日本は今、香りのブームです。香りのアイテムが山ほど雑貨屋さんで販売されています。

普段の出張マッサージにこの香りを取り入れる事で、マッサージの気持よさに加えて香りによる脳リラックス効果で、より深い癒しを体感する事ができるでしょう。マッサージが終わった後は深い睡眠にはいることも出来ると思います。ちょっと眠りが浅い方や、寝つきが悪い方などには特に香りを使ってのマッサージはオススメです。

さて、香りといっても色々あります。
女性の方は香りに詳しい方も多いですが、出張マッサージをよく利用する層の男性の方の場合はあまり香りに詳しくない方も多いと思います。

そこで、今回は出張マッサージの際に香りで使いやすいものをいくつかご紹介します。

【1.アロマキャンドル】

簡単にいえば香りのするキャンドルです。火をつけるだけで香りを出す事が出来ますので手軽に香りを使う事ができます。
しかも色々な香りがブレンドされているものも多く、好みの香りアロマキャンドルを購入すれば、手軽に香りを楽しむ事が出来てしまいます。

◆オススメのアロマキャンドル

<DIPTYQUE ディプティック>★★★
プランスのパリの香りのメゾンです。香水からアロマキャンドルなど世界的に有名な香りのブランドです。ただ、どちらかというと女性の方にオススメでしょうか。世界中のセレブにも愛されている香りです。

アロマキャンドル1

特にオススメなのがこのベス(Baies)です。甘く華やかなフローラルな心地良い香りで、気分は明るくそしてとても癒されます。ベスの香りをかぎながらの出張マッサージはまさに至上の喜びとなることだと思います。ベス以外にも様々な香りの種類がありますので、ショップで自分の好みの香りを見つけてマッサージの際に焚くと良いでしょう。

<VOLUSPAボルスパ>★★★
アメリカのわりと新しいブランドでもありますが、その上質かつ濃厚な香りはハリウッドスターにも人気のブランドでもあります。特に男性の方に個人的にオススメなのがこのボルスパです。

アロマキャンドル2

特にオススメなのがこのTUBEROSA DI NOTTE(チュベローズ)です。甘く濃厚なバラな香りです。正直、かなり濃い香りです、長時間香らせていると酔います。かなりムーディな香りですので、深い癒しに入りたい時にはとてもあっています。オイルマッサージの際に焚くと深い世界へと誘ってくれることでしょう。

【番外編】

密かにブームなのがキャンドルマッサージです。キャンドルの蝋がマッサージオイルになっていて、キャンドルに火をつけるとほのかな香りとともに蝋が溶けてマッサージオイルになります。これを素肌にたらしてマッサージをおこなうというものです。当然ながら、普通のアロマキャンドルでは出来ません。専用のキャンドルが必要になります。※蝋は低温になっており、直接肌におとしてもヤケドなどにはなりません。

キャンドルマッサージの画像

メリットは、香りとともにオイルがとても温かいので心地良く、とてもムードのあるマッサージになります。出張マッサージでキャンドルマッサージを提供しているお店はあまり見かけませんが。個人的にキャンドルマッサージ用のキャンドルを購入して、出張マッサージのセラピストに使ってくれるように頼んでみるのは良いと思います。カップルやご夫婦での相互マッサージにも最適かも知れません。

※キャンドルを使う際には火事には十分に注意してください。心地良くて火を消さずに眠るのは厳禁です。必ず火を消してから寝ましょう。

【2.精油(エッセンシャルオイル)の拡散】

精油とは一般的にアロマオイルと呼ばれているものですが。正しくは精油(エッセンシャルオイル)と呼びます。芳香植物から香りの元を抽出したものです。植物のパワーの源でもあり、花びら・葉・木・果皮など様々な部位からとれます。アロマショップでお好みの香りを購入して出張マッサージの際に使用すると自分の部屋が上質な癒しの空間になります。

この精油の香りを部屋に広める際に使用するにのが拡散器です。色々なタイプのものがあります。

〇アロマポット・・・上のお皿に水を入れて精油を入れて、下からキャンドルの熱で精油を拡散させる昔ながらの拡散器
〇アロマライト・・・ライトの熱で精油を拡散させるタイプ
〇アロマディフューザー・・・超音波で精油を拡散させるタイプ。熱による精油の化学変化が無いので拡散に最も適しています。

アロマディフューザーの画像
【上記、無印良品のアロマディフューザー】値段も安く手軽に香りを楽しめます。

【出張マッサージの時にオススメの精油】

<柑橘系>
柑橘系の香りは皆さんとても好まれる方も多く、人気の香りともいえます。リフレッシュした時にも最適で、普段の仕事の疲れをリセットした時にもとてもオススメです!

スイートオレンジ/グレープフルーツ/レモン など
〇体がだるい、疲労が溜まっている、最近元気が無い時などに気分を明るくして元気にしてれます。

<フラワー系>
優雅で華やかなお花の香りです。どちらかというと女性に好まれる香りではありますが、今夜は癒されたいなという夜にはフラワー系の香りに包まれながらマッサージを受けるとリラックス効果抜群でしょう。

ラベンダー/カモミール/イランイラン/ローズ など
〇フラワー系は華やかな香りが特徴で、心を癒しリラックスさせてくれます。

<樹木ウッド系>
木から抽出されるウッド系の香りはまさに深い鎮静です。心を癒すのを助けてくれるでしょう。日頃のストレスなどを解消した時には、深いウッド系の香りを使って究極の癒しのマッサージがベストです。

サンダルウッド/シダーウッド/パチュリ/ヒノキ/サイプレスなど
〇ウッド系は呼吸器系にも効果的で、ゆったりとした気分にさせてくれます。

【絶対おすすめのマッサージ】

香りもマッサージも楽しみたい方は、どうせならアロママッサージを受けてみるのもお勧めです!

これなら、オイルに精油を入れてアロマオイルを作ってくれますので、香りとマッサージを同時に楽しめてしまいます。出張マッサージではアロママッサージを提供しているお店はとても多いので気軽に受けることができます。

ただ、お店によってアロママッサージと言いつつ精油を使っていない「ただの香りがするオイル」を使用しているお店も多いので注意が必要です。
当ペルーナ東京の場合は、数種類の精油を持っていきお客様のお好みの精油を使用してその場でオイルをブレンドして施術を提供しています。

さて、いかがでしたでしょうか?

アロマキャンドルは香りとキャンドルが織り成す幻想的な癒しの雰囲気でのマッサージも効果的ですし、ディフューザーや精油を使用しての本格的な香りでのマッサージも最高ですし、迷ってしまいますね。その時の気分に合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

今回は、出張マッサージに香りをプラスして、上質な癒し空間を自宅で演出という記事をかいてみましたが、普段受けていた出張マッサージがワンランク上の上質なものになると同時に、今まで以上の効果を実感して頂けるのではないでしょうか。

是非、一度香りを使ったマッサージをお試しください!